交通事故③

事故の日は寒い冬の日だった。

救急車の後ろのドアは開けっ放しでAちゃんは処置を受けていた。

首はテレビでよく見るがっちり固定されるのを付けられて、上着は脱がされ、薄手の長袖Tシャツとワイドパンツに足は裸足だった。

見た目は血だらけでもなく、傷だらけでも無かった。

でもどこが骨折していて、どの内臓が損傷しているのか分からないので、Aちゃんを抱きしめたいのにできない。。

ただただ私は「Aちゃん…Aちゃん大丈夫?何でAちゃんがこんな事に…」と泣き叫んでいた。

私の泣き声でAちゃんは目が覚めた。

私「Aちゃん…わかる?救急車だよ。Aちゃん事故に遭ったんだよ」

Aちゃん「えっ?何?うそでしょ?何これ?」

救急隊員「Aちゃん、名前と生年月日言える?」

Aちゃん「名前A、20××年○月○日」

良かった。ちゃんと分かってる。。

安心したのもつかの間

救急隊員「今日何月何日?どこに行くつもりだったの?」

Aちゃん「今日何日か分からない。家に居た」

私はまた泣き叫んだ…

Aちゃんの記憶は曖昧で答えられなかった。

私が泣き狂っている姿などAちゃんは初めて見たので

Aちゃん「ママ!ママ!!Aは大丈夫だから!!手を握って」

Aちゃんの手を握ったら強く握り返してきた。

救急隊員「今日朝ごはんは食べた?何時頃何食べたかな?」

Aちゃん「食べたかどうか分からない」

Aちゃんの受け答えを聞いて私はショックだった。

Aちゃんは朝ごはんを食べないで出かける事はない。

毎日毎日絶対食べる。

もちろん事故の日もちゃんと食べたのに…

そんなことすら分からないなんて、きっと頭を強く打ったんだ…

そんな時、行くはずだった友人のママから電話があった。

友人ママ「おはよー。Aちゃんまだ来ないんだけど、家に居る?」

私「友人ママー!!Aちゃんが○○橋で事故に遭った」

友人ママ「大丈夫なの?意識はある?何でこんなことに…」

友人ママも取り乱して叫んでいた。

そんな時救急隊員から「お話があります」と言われた。